もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

『げんしけん二代目』の最終巻(21)を読んだ感想/班目先輩は最高のオタクです!!!ありがとう!!!古き良きキモオタに盛大な拍手を!!!

スポンサーリンク

【最終更新日:2020/4/24】

 

堂々完結!


班目先輩、ありがとう!

 

古き良きキモオタに盛大な拍手を!

 

『スーマダ』大勝利!www(※←ネタバレ反転)

 

ことのはさんの記事で『げんしけん』が紹介されていて、若干ワクワクしました。


話題になることが少ないですからね、『げんしけん』。


はてな界隈で言及されていて僕は嬉しいです。

 

で、記事を読んでいて気づきました。

 

ちなみに「げんしけん 二代目」はちょうど先月、完結したばかり!

(第1部の「げんしけん」を含めると全21巻)

 

完結しとるやんけ!www
ファーーーーーーーーーwww

 

すみません、全然気づきませんでしたwww
完結してたんですね。やべえ読みたい。

 

読みたい読みたい読みたい。

 

ということで、読みました。


正直、これで終わりかと思うと読みたくなかったですが、読まざるを得ないっす。


読みたいっす。どんな結末が待っていようとも……。

 

結論!


よかったと思うけど、なんだろうね、この喪失感……。
もう班目先輩に会えないのかと思うと、大変なつらみ。かなC

 

以下、感想を書き留めておくね!
この気持ちを忘れないようにしたいね。


ネタバレするよ! 注意してね!

 

1.第21巻の内容(要約)

 

  • 班目の「誰ともつき合いません」宣言により、ハーレムは緩やかに解体。
  • 吉武の妹『莉紗』が同じ大学に合格。
  • 咲に助言されて班目は「X」とつき合うことになる。
  • 矢島が次期会長に内定。
  • 朽木の卒業。

 

※班目の交際相手については後程。

 

2.ヤスハルのドキドキメーター

 

意味深な冒頭部分

 

ドキドキ度★★★☆☆

 

まず巻頭の淡々と続く連続カットッ!
やべえっすよ、これ。

 

まさか班目の選んだ相手って!? って感じでしたwww

 

アンジェラでもない

f:id:cample-hq:20161230105023j:plain

 

笹妹でもない

f:id:cample-hq:20161230105117j:plain

 

スーでもない

f:id:cample-hq:20161230105154j:plain

 

……ってことは

はっ!!!!!!!(察し)

 

f:id:cample-hq:20161230105412j:plain

 

班目ついに!?


新世界に!?


ファーーーーーーーーーーwww

 

って思いました。
ドキドキ度3でしたwww

 

ハーレム要員選考落ちの理由

 

ドキドキ度★☆☆☆☆

 

時間がさかのぼって、前回の続きになります。


そうそう、続きが超気になる終わり方してたからね前巻
これが見たかったのよ。

 

アンジェラ:落選
ほぼ日本におらず、仮につき合ったとしても年2回しか会えないのは拷問のため。

 

恵子:落選
の話をちょいちょい出してくるのがつらい。

 

スー:落選
自分とつき合うより、荻上と百合百合する様を見ていたい。

 

ハトちゃん:落選
自分(班目)といると考えすぎてダメになる気がする。

 

なんか、班目っていいやつだよね(今更)
僕は好きだなあ班目。

 

どうですか!? このにじみ出るヘタレ臭www
最高じゃないですか!!!www


結局「誰ともつき合わない」という結論に草www

 

f:id:cample-hq:20161230120430j:plain

 

これでいい。班目はそういう男だ。

 

――と、思って読んでた時期が僕にもありました。
後にこの結論はひっくり返します。班目えええええええ!!!!(怒)

 

ここはドキドキ度1です。


咲さんのご懐妊

 

ドキドキ度★★★★☆

 

f:id:cample-hq:20161230105737j:plain

 

うわあああああああああああああああああ

 

f:id:cample-hq:20161230105916j:plain

 

いやだああああああああああああああ!!!!!!!!!!!


高坂の子だとしてもいやだああああああああああああああああああああ


うわああああああああああああああああああああ

 

ここやばかったね。ドキドキ度4です。
やばいこれはやばい。やばいぞー!!! って感じ。

 

班目さんの反応をご覧ください。

 

f:id:cample-hq:20161230110026j:plain

 

全員フッた班目さん。
これが本音である。www

 

それでこそフラれ男。咲さんのこと好きすぎてつらい。
どんだけ好きなんだよ。俺もだ。


好感度アップですわ。


「誰でもいいからやっときゃよかった」
何度読み直しても、なんてひどいセリフだwww

 

そして咲は班目に道を示す

 

ドキドキ度★★★★★

 

f:id:cample-hq:20161230110832j:plain

 

お!?

 

f:id:cample-hq:20161230111025j:plain

 

おおお!???????

 

f:id:cample-hq:20161230111109j:plain

 

っしゃあああああああきたあああこれえええええええ!!!!!!!!!くぁwせdrftgyふじこlp

 

f:id:cample-hq:20161230111148j:plain

 

スージー! スージー! スージー!

 

f:id:cample-hq:20161230111411j:plain

 

wwwwwwwwww


ザ・照れ隠しwww

 

※なおこのあと荻上がスーから「YES」の返事を聞き取り、班目にすぐさま返答。


二人は交際をスタートさせたのであった。

 

スージー派大勝利!


大勝利である!

 

やったぜええええ!!!!

 

ということで、班目の交際相手は「スー」でした!


いやあ、負けヒロインだと思ってたからこれは意外。
ありがとう木尾先生。

 

声に出して読みたい班目のセリフ

 

スーに告白する展開になる前に、班目さんが思い……出しました......


班目のセリフ大好きだわ。古いオタクとして共感できる。

 

班目

「(笹原が荻上とヤりたいという話を受けて)

ま…待ておかしぞ
いつから現視研は......こんなヤリサーみてーになったんだ!?

 

さっきから聞いてりゃ女女女!

 

やるとかやんねーとかそんな話ばっか!!
違うだろ!?

 

今あのマンガが一番おもしれーとか!!
冬アニメ不作スギィ!とか!!

 

集まって徹夜でひたすらゲームとか!!

 

そーゆーサークルだったんじゃないのか!?」

 

田中

「いや俺らもう現視研じゃねーだろ」

 

班目

「そーゆー事じゃねーんだよ
これは生き方だよ
プライドの問題なんだよ

 

二次元を愛し
二次元に生き
二次元に死す

 

三次は惨事
平面こそ至高!!

 

 

f:id:cample-hq:20161230111850j:plain

 

実際、僕は音読したからね(真顔)

 

班目、たまに本来の姿を思い出すよねwww


やっぱり古いオタクの根底にはそういう「暗さ」があって、いまの新しいオタクと交流しつつも、やっぱりどうしてもぬぐえない暗さみたいなものがあって、恋愛系の話やってても、それも班目自身が当事者でも、たまに思い出しちゃうんだろうね。

 

オタクが市民権得るまでそりゃあ長かったから。


アニメ漫画ゲームは闇だったから。

 

すごい分かる。古いオタクだなあって感じする。
班目は僕がすごい気に入ってるキャラであるゆえん。

 

大学時代の仲間と飲み会

 

f:id:cample-hq:20161230112719j:plain

 

いいよなあこういう飲み会。


ぼくらが毎年やってるキャンプと同じ匂いを感じる。
楽しいんだよなこれ。

 

夏と言えばキャンプでしょ! 今年は旭川でキャンプしてきました - ALHAZRED(アルハザード)


でも最近はお互いアラサーに近づいているから、虚しさがあるよね。
僕だけかもしれないけど。このまま老いて死ぬのかと思うと涙が、ね。

 

番外編

 

感想は以上です。
要するに、スーかわいいよスー。

 

あとはちょっと目に留まったコマなどを少々。

 

ちょっとショックだったこと

 

ハトが書いたエロ同人について吉武と荻上で反応が分かれたこと。

 

f:id:cample-hq:20161230112925j:plain

 

エロスギィ!と指摘する吉武。
一方の荻上はというと……。

 

f:id:cample-hq:20161230113533j:plain

 

っざけんじゃねーよ! 荻上!
おめえ男を知ってるだろう!!!!!!うわああああああああああああああああああああ

 

って話。
まあハトちゃんは男を知っていて当然なんだけどさ(意味浅)。

 
ああ、荻上はもう僕たちの荻上じゃないんだ。笹原のものなんだ。
笹原はいいやつだよ、ああ。笹原さん。

 

吉武かわいいよ吉武!
歴史的建造物の解説してほしい。武将うんちくを交えてオナシャス!

 

最後までクズの星!www

 

f:id:cample-hq:20161230113907j:plain

 

卒業記念に「乳を触らせろ」と土下座する朽木www

 

頼まれた大野はというと……

 

f:id:cample-hq:20161230114036j:plain

 

「こんなに求められたら私ィ~~~~」

 

チョロすぎィ!

wwwwwwwwwwwwwwwww

 

どうしようもないなwww大野さんwww
しかもブラをずらして服一枚の感触にしてくれる優しさ。嬉しみwww

 

※でもやっぱりエロは厳禁ということで、矢島新会長により「πタッチ」は阻止されました(笑)

 

まとめ

 

ああ、そうだ。


班目がスーに告白するときに「好き」と「萌え」と「エロ」の違いの話してたんだけど、ちょっと面白かった。

 

結論は分けて考えるのは難しいって話。
だけど、咲に萌えたようにスーにも萌えるから、萌えを信じたいって話。

 

たしかに、3つの違いって明確じゃないかも。
誰か分かる人教えてください。エロい人教えてー。

 

スー&マダよ、永遠なれ!

 

げんしけん完結。
これで、また一つの時代が終わってしまったようだ。

 

オタクはつらいよ。

 

 

続編っぽいの出ました!!!

 

班目と咲さんが結婚してます!!!www

 

このルートも見たかったんだよねwwwww