もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【魔法少女育成計画】第12話(最終話)「File not found」感想/壮絶な殺し合いの果てに……

スポンサーリンク

第12話(最終話)「File not found」を視聴した感想を述べます。

 

個人的な感想

 

面白かったです。まずそう申し上げたい。
「まほいく」という作品は、話数を重ねるごとに僕の頭の中のランキングがじわじわ上昇して、最終的に今期かなり気になる作品になったと思います。

 

前回の引きからして僕は、

「スイムスイム」VS「リップルスノーホワイト

で戦うものだと思ってましたね。
でも違いました。

 

順当にリップルはトプスピの敵(かたき)を討つ展開。
一騎打ちの流れでしたね。

 

「スイムスイム」VS「リップル

f:id:cample-hq:20161219104643j:plain

 

でも共倒れ。そう、ここまではファヴの思惑通りなんだな。
クソ野郎だなあいつwww

 

スイムスイムが先に倒されるもリップルも体力の限界で死亡。

f:id:cample-hq:20161219104816j:plain

f:id:cample-hq:20161219104825j:plain

 

スノーホワイトが駆け付けたときには、マニアワナカッタ……

f:id:cample-hq:20161219104924j:plain


ってなるわけですが、リップルはラッキーアイテム兎の足によって息を吹き返す。

f:id:cample-hq:20161219105037j:plain

 

で、ファヴを殺しておしまい。

 

とはいえ、実質まさかの「スノホワ優勝」だったわけですな。
「パンパカパーン♪(煽り)」ですよwww

 

スノホワに手を汚させないってのが肝なんだね、まほいくは。
原作で言うと第1巻。無印。

 

弱点を読む能力

 

スノーホワイトの「困っている人の心の声が聞こえるよ」が「相手の心の声=弱点」が聞こえる能力に転化するのは面白かったなあ。なるほどね。そういう使い方があるのかと感心した。

 

「やっべ……。リップル生き返りやがった。魔法の武器で端末壊されたらマズいぞ……」をスノホワに読まれ、リップルによってファヴは殺されましたwww

 

f:id:cample-hq:20161219105201j:plain

 

ファヴの思考

 

スノーホワイトにがっつりカラクリをばらしちゃうシーン、面白いっすね。
魔法少女評が畜生だったwww

 

スイムスイム=「頭の配線が大事なところで焼き切れてるキ○ガイ」「ただの殺し屋」
リップル=「性格に難あり。ゲームマスターにはしたくない」

 

「頭の壊れた魔法少女は使いにくい」

 

せやなwww
よって、「扱いやすそうなスノーホワイトにマスターになってもらいたいポン♪」
「悪いけどスイムスイムとリップルにはどっちも消えてもらうポン♪」

 

電子妖精にも自我というか欲というか、私利私欲で動くこともあるんだね。
意思を持ってるんだね。

 

ぶっちゃけ過ぎィ!wwwwwww

まとめ

 

厭戦気分

 

f:id:cample-hq:20161219105538j:plain

 

リップルの背中が哀愁漂ってたと思う。
「強いだけが魔法少女じゃない」ってセリフの沁みるねえ……。
あの無鉄砲というか、刺々しさが鳴りを潜めて、落ち着いていたように見える。

 

これ厭戦気分だよね。
僕はそう感じたなあ。

 

敵は討ったし、自分も生き残った。
でも片目と片腕を失った。
決して安い代償ではなかった……。

 

そんな感じ。

 

前回までの話だと続きに全く興味を持ちませんでしたが、
この最終回だと原作気になったね正直。

 

f:id:cample-hq:20161219110020j:plain

 

スノホワの決意


この苦い経験=「何もしなかった、何も出来なかった」がスノホワをリップルに稽古付けてもらって武闘派ヒーローとして生きていくことを決意させるって面白すぎでしょwww

 

f:id:cample-hq:20161219110252j:plain

 

リップルとは対照的なスノホワだったなあ。
ニコニコ大百科読んだだけでもワクワクするわwww
設定だけでご飯三杯いけます!www ホントこれからが面白いみたいだね。

 

f:id:cample-hq:20161219110306j:plain

 

dic.nicovideo.jp

 

武器名が「ルーラ」ってのもフフッってなるwww

 

原作読もうかな……。

魔法少女育成計画restart(前) [ 遠藤浅蜊 ]

価格:709円
(2016/12/20 22:23時点)

 

f:id:cample-hq:20161219110336j:plain

 

2期ないかなあ……

 

それでも私は夢見てる
今でも、こっそり夢見てる

魔法少女育成計画 第1巻【Blu-ray】 [ 東山奈央 ]

価格:6,652円
(2016/12/20 22:25時点)