もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【2016年秋アニメ】面白いランキング(中間発表)

スポンサーリンク

もう半分以上放送終わってるんだね。月日の流れって早いね。
物語も佳境。折り返し地点を過ぎたということで評価をまとめておくよ♪

 

僕の独断と偏見による面白いランキングの中間発表するね。

 

ランキング上位=続きが気になる「期待度」

 

正直一律にランキング化するのって難しいんだよね。
だって「面白いこと」と「ヒロインが可愛い」って違うじゃん?
ここの区別が難しいんだよね。

 

一応「面白い」=「続きが気になる」って基準でランキング化してみました。
言い換えれば、今後の展開に対する期待度とも言えますね。
最終回が悪ければランキングが暴落しますがね。

 

1位~8位 キャラに魅力がある。ストーリーにも期待している。


【1】灼熱の卓球娘

 

f:id:cample-hq:20161122145701p:plain

 

安定して面白いね。
でも3話が面白すぎた。それだけに最近は物足りないんだよね。
ゲインロス効果でいうところの、ロス効果のほう。
例えるなら、第3話が120点だっただけに、90点~100点じゃ満足できない苦悩。

 

alhazred.hatenablog.jp

 

いや面白いんだけどね。卓球描写丁寧だし。
それでいて女子中学生の体つきをえっちに描いているし。


【2】ViVid Strike!

 

f:id:cample-hq:20161122145910j:plain

 

リンネちゃんの修羅道がネット上で話題になってたね。
「いじめっ子に対しては殺す勢いで反撃すべし」と教えてくれた教訓アニメ。
ここまでやったら評価せざるを得ない。

 

alhazred.hatenablog.jp

 

 

alhazred.hatenablog.jp

 

スピンオフのスピンオフだから、一見さんも比較的ウェルカムだよね。
勿論シリーズすべて踏まえていればもっと面白いのかもしれないけど、これ格闘技アニメだからそんなにキャラの背景は気にならない。

 

あと「なのは」の看板を下ろし、作中でも「なのは」や「フェイト」を一切登場させずに展開するストーリーにも好感を持った。ただ怪物ばかりでてくるから、主人公のフーカの影が薄くなってるのが残念。

 

alhazred.hatenablog.jp

 

一方で、前作主人公のヴィヴィオが生き生きしてるね
前作全然面白くなかっただけに意外でした。もう一度前作見直してみようかなと思った。


【3】ユーリ!!! on ICE

 

f:id:cample-hq:20161122150922p:plain

 

最近のホモ展開に辟易。
ヴィクトルと勇利の濃厚なキスは正直いらない。
ぶっちゃけ第1話だけだったかもね。『カレイドスター』越えは無いかな。ざーんねん。

 

ただ、ユリオとの直接対決で持ち直してくれれば良作。スポ根になれる。

 

alhazred.hatenablog.jp

 


【4】フリップフラッパーズ

 

f:id:cample-hq:20161122150237j:plain

 

しばらく意味不明な回が続いたけど、だいぶ分かってきた。
「記憶の書き換えができるんじゃね? ( ,,`・ω・´)ンンン?」って部分が示されてから面白くなったね。

 

alhazred.hatenablog.jp

 
着地点に期待できる。


【5】Occultic;Nineオカルティック・ナイン

 

f:id:cample-hq:20161122150337j:plain

 

序盤では結構酷評してたけど、だいぶ良くなったね。このアニメのおかげで「シックス・センス」見直しちゃった。ヒントになってるのかしらんけど。

 

alhazred.hatenablog.jp

 

ゲインロス効果でいうところの、ゲイン効果。
10点くらいから60点くらいになった感じ。伸びしろを評価する。
1位と比べてまだまだカスなんだけど、展開が気になるようになったのは大きな進歩。


【6】魔法少女育成計画

 

f:id:cample-hq:20161122150712j:plain

 

血生臭い描写ばっかりでなんかインフレ気味。
頭潰すとか顔潰すとか腕をもぐとかそういうのばっかりで飽きてきたけど、もうこうなったらどこまでやるのか見届けたい気持ちになってきた。

 

alhazred.hatenablog.jp

alhazred.hatenablog.jp

 

主人公の動きが鈍いからストーリーにあまり絡んでこなくてイラつくけど、順調にキャラが減ってきて動かざるを得ない状況になりつつあるから、どうやってこの死のゲームを終わらせるのか期待している。


【7】終末のイゼッタ

 

f:id:cample-hq:20161122150807j:plain

 

外交アニメ。悪くない。
キャラの愛らしさとスナイパーとしての有能さ、そのギャップが良い。

 

alhazred.hatenablog.jp

 

魔女が戦車全部ひっくり返しちゃったところはびっくりしたけど、この大胆さが面白いかな。非現実とか言ってるやつはアニメ卒業しろって感じ。嫌いじゃないストーリー。


どう考えてもバッドENDしか見えないシリアスの連続だけど、きっとみんな幸せになれると信じている。期待している。というかハッピーエンド願望だね。


【8】ALL OUT!!オールアウト

 

f:id:cample-hq:20161122150859j:plain

 

コーチがいいね。人間味のあるキャラ設計。

 

alhazred.hatenablog.jp

 

これまで神として君臨してきたキャプテンを上回る神コーチが現れてから一気に面白くなったね。その前段階となる練習試合での敗北もアツい展開だった。スポーツもののなかで一番、王道なんじゃないかな。競女のような変化球ではない、ちゃんとしたスポ根やってる。

 

alhazred.hatenablog.jp

 

9位~16位 キャラ萌えはあっても、ストーリーの魅力は薄い


【9】ステラのまほう
【10】ガーリッシュナンバー
【11】競女!!!!!!!!
【12】Lostorage incited WIXOSS
【13】ブレイブウィッチーズ
【14】ろんぐらいだぁす!
【15】3月のライオン
【16】装神少女まとい

 

17位~25位 キャラ萌えしかない。あるいは無い。


【17】信長の忍び
【18】怪獣娘
【19】うどんの国の金色毛鞠
【20】アイドルメモリー
【21】奇異太郎少年の妖怪絵日記
【22】ガラスの仮面
【23】あおおに
【24】ナゾトキネ
【25】学園ハンサム

 

離脱 もはやどうでもいい

 

 

まとめ

 

第1話放送の時点からだいぶ変わったね。
さすがに6話も放送してたら「自分に合う/合わない」ハッキリしてくるよね。

 

alhazred.hatenablog.jp